予想外だらけの人生に

アイドルをする彼らのはなし

あなたのジャニーズWESTはどこから?― 2017年から2018年の新規ファンに聞いてみた ―

 


 

こんにちは。以前はてブロにて濱田さんがサングラスを壊した時出という特殊?な新規ファンになったゆる~いオタクのけいです。その時の記事はこちら↓

kksky.hatenablog.com

そんな自分がみんなのいわゆる沼落ちした瞬間が聞きたくて、Twitterにて「あなたのジャニーズWESTはどこから?」というここ2年でジャニーズWESTを好きになった方たちにアンケートを実施しました。

大変遅くなりましたがその結果を以下に乗せていますので、よろしければお付き合いください。「やっぱりここからのファンが多いのか!」という納得のものから、「そういうところで好きになるのか!」という意外なものまでありますので、楽しんでみていただけたら幸いです。

 

≪アンケート実施にあたって≫

集計日:2018.12.14~12.28

集計人数:512人

集計場所:Twitter,Googleフォーム

※担当人数などがありますが、あくまでどういう方にアンケートを参加していただけたか、という指標のためであり、人気投票などではありません

 

 

▼はじめに現在の担当または推しを聞いた結果はこちらf:id:kksky:20190329171303p:plain

 やはり偏りはあるものの全ての担当の方に答えていただけました。担当の偏りは、私のフォロワーさんやRTしていただいた方々の担当の偏りでもあるのかなと思います。それでも予想以上の回答数でした!ありがとうございます!

 

▼では、以下アンケート本編です。

 

Q1,いつからジャニーズWESTを好きになりましたか?

 f:id:kksky:20190321205027p:plain

一番多かったのが2017年のはじめらへんでした。それ以降は同じくらいですし、アンケートを行った12月近くにジャニーズWESTを好きになったという方もいてリアルタイムな感想が聞けたのではないのかな、と思います。また、均等にいる理由として、ドラマ・舞台・映画の露出が2年を通してあったからかなと思います。

 

 

Q2.何がきっかけで好きになりましたか?

 

f:id:kksky:20190329151548p:plain

圧倒的に多かったのが歌番組でした!その次にバラエティ番組(ここではヒルナンデスなどを含む)やラジオなどが見られました。また知人友人や姉妹に誘われてライブに行ったり好きな人が周りにいて、などのリアルでの環境面が作用したものや、ツイッターYouTubeなどのSNSで詳しく知った、ネットの友人から、という今の時代ならではのSNS繋がりのものも今回多くありました。 

 

Q3.初めの担当または推しは誰でしたか? 

f:id:kksky:20190329153328p:plain

 

現在の担当や推しと同じ方が多かったですが、映画やドラマの露出が多かった重岡くんや小瀧くん、流星くんがこのアンケートでは少し多い結果になりました。また、はじめに認知した方のシンメ(コンビ)を後々好きになったという方もおり、やはりメンバー間の関係性が第一印象から変わっていくものなのかなあと思いました。興味深い!

 

さて、以下は皆さんのエピソードになっています。大体がコピペしているので誤字や同じ文等がありましたらごめんなさい!エピソードでは、いろんな角度からファンが生まれているのだと知ることが出来て面白いのでぜひ読んでみてください。グループの特色が出ています~!

 

Q4.ジャニーズWESTを好きになった時のエピソードを教えてください!(任意回答)

 

<歌番組編>

・「プリンシパルの君へ」を見た時に前まではおふざけ曲ってイメージだったのにこんなに可愛いくアイドルするんだ!って感動しました(笑)そこからカッコイイ曲とか好みのEDM調の曲を聞いてから沼に落ちました。
・2016→17のカウコンを見てWESTの真ん中の子超タイプって思った

・2016-17のカウコンを家で見ていて、アンダルシアを歌う望くんを見て、何この上目遣い!気だるげな色気!そして甘いフェイス!誰これ?!どこの子?!名前は?!初めての一目惚れでした、、、一緒にカウコンを見ていた友人にジャニーズWEST小瀧望くんだと聞き、年明けから少クラを見るようになり箱推しに。こんなに面白くて魅力的なグループがいたのか!もっと早くに魅力に気づいていれば!

・2017-18カウコンの小瀧さんの「YOUたち、何型?」にまんまとやられました。

・2017年のMUSIC DAYです。それまでメインで活動していたジャンルからいろいろな理由でジャニーズにコロっと出戻り、姉から熱烈なゴリ押しを受けてファンになりました。神山くんを好きになったきっかけは当番組でのアイアイの神山くんのキレの良すぎるダンスです…あのお尻がプリップリ動くのに「すご……」となってしまいました。

・2017年のベストヒット歌謡祭での戦闘服?衣装が気になってしまい、そこからヒルナンデスを見ていたらズブズブと沼にハマってしまいましたw

・3年前のカウコンを見て気になり始めて、その年の10月なかばでファンクラブに入りました!

・8年ほど前からKAT-TUNが好きだったが、ある歌番組でKAT-TUNのメンバーが脱退することを発表して、突然のことにショックを受けていました。その時にメドレー内でジャニーズWESTが歌ったAll My Loveを聞いて、悲しみを共有してくれているような、慰めてくれているような気がして嬉しくなりました。そこからジャニーズWESTのことが好きになったんだと思います。

CDTVスペシャル!年越しプレミアライブでone chanceを見て、とても好みの踊りをする人がいると思ったら神山くんだった(ギリギリ2017年1月です!)

Music Dayのジャニーズシャッフルメドレー!あの時BADと松潤weeeekを歌えて、照史の歌声を惹きつけられました!

・MステSPにてケンティーとしげの絡みを見て沼に片足を突っ込んでしまいました。

・MステウルトラFESか何かで、ものすごく高校生みたいなノリだなぁと面白くトークを見ていたら「うちの最年長は30歳ですよ!」と言っていて。「誰が!?」と呟いたところ…淳太くんのお名前とツッコミ面白動画を教えていただき、面白さにハマりました!さらに初めて見た円盤のなうぇすとのOPに「えっ、カッコいいじゃん!?」とびっくりして沼入りです。

・V6と共演してて気になっててたまたま録画していた音楽番組で好きになりました!

・エイターだったので、あと掛け持ちに抵抗があったため、ウエストのことはデビュー当時から推してて歌番組めちゃくちゃ録画してたりして、でもCDとかはエイトので手一杯だったので買えてなくて・・・って状態で、最初は小瀧さん推しでしたね~、、、(苦笑)やっぱり追いつかなくて一度エイト一本に戻しましたが、金銭的にも余裕が出てきて高校の友達から勧められたので再び応援することを決めました。そのときはもう小瀧さんじゃなくて濵田くんを無意識に追いかけてましたね^^

・おーさか☆愛・EYE・哀をTV番組で見て、曲に興味を持ち、ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24から感謝届けますの映像の流星くんの最後の挨拶の涙する姿が綺麗で、メンバーにも興味を持って、色んな曲を聴いたり、ダンスを映像で見て、バランスがいいグループかもとファンになりました。

・カウコンで小瀧望に一目惚れ

・クリスマスのMステで淳太くんの「オーサカ!」が可愛すぎて落ちました。そこから、WESTのラジオを聴いて、仲良いなーと思いWEST全員好きになりました。

・しげがニコニコ楽しそうにパフォーマンスしている姿を見て動画でWESTを見るようになり好きになりました。

・シブヤノオトのトイレ事件をきっかけに気になってそこから歌を聞いて好きになりました!(私も特殊寄りですね…)

ジャニーズWESTと荻野目洋子のコラボを見て、「みんな背が高いな!」と思ったのが最初のキッカケです。

・ ジャニーズカウントダウン2016~2017の時に小瀧くんがアンダルシアに憧れてのワンフレーズ歌っているのを聴いて、めっちゃこの人歌上手いなと衝撃をうけ、好きになった。

・ジャニーズのカウントダウンコンサートを録画で見て、重岡くんの顔はサングラスありでもなしでも好きだな~と思いなうぇすとのDVDを買ったところ、出てくる人出てくる人皆かっこよくて驚きました。

・ばどはごくせんの頃から知ってて、その頃から中間くんの顔がタイプで(笑)あ、デビューしたんだ、くらいだったんですけどおおさか愛・EYE・哀をMステで披露した日に久々に見たのがきっかけで、素敵なグループだなって思って過去録画した音楽番組を見返していくうちにのめりこんでいきました。

・はまちゃんの美声!

プリンシパルの君へのMステが、疲れた体に染み渡って、ジャニストいいかも!と思ってTwitterで漁って、みなさんのツイートをみて魅力が分かって好きになりました!ファンのツイート堕ちと言っても過言じゃないです(>_<)!

・ベストアーティストの考えるな、燃えろを見て衝撃を受けてYouTubeを漁るうちにめっちゃかっこいいやん!となりました。

・歌番組で、トークの時後ろでニコニコしてた濵田さん神山さんが、ええじゃないかでアクロバット決めてきた時に、衝撃を受けて好きになりました。そして、宇宙を駆けるよだかのかみしげによって完全に沼に落とされました。

・歌番組での重岡くんの笑顔に一目惚れしました

・歌番組で歌っている姿が誰よりも輝いて見えたから!

・去年のFNS歌謡祭の時に神山くん歌上手いな〜と思って調べているうちに沼に落ちました!

・去年のベストアーティストのダンシングヒーロー踊ってるしげちゃんにやられました。

・元々、友達がジャス民で私は嵐のファンでした。そんなときに2016年のベストアーティストで逆転winnerを見て、気になり初め、年明けのCDTVで完全に落ちました!

・元々他Gファン。夏の大型歌番組を見ていたところ「人生は素晴らしい」のオーバーオールが可愛くて気になり出す。きっとライブも楽しいんだろうな、とWESTivalへ参戦したところ完全に沼落ちしました。

・人生は素晴らしいの間奏でオーバーオール姿でピョコピョコ踊る姿を歌番組で見て、可愛いなと思いCDを購入、あまりのゆるさ仲の良さに一気に好きになり、世界昔話で落ちました。

・正確には2016年末の大型歌番組のじんすばを観てて「あれ?私ジャニーズWEST意外と好きかもしれない?」と気付いてしまって、年が明けてから好きが大きくなってきたのでCD(じんすばとなうぇすとの初回)を買って曲と映像でノックアウトでした!

・前の質問の時期とは厳密には少しずれ、気になり始めたのは2016年年末のFNSでした。物議を醸した様ですが、濱田さんが歌詞を噛んでしまった際のメンバー間の朗らかな雰囲気などに惹かれました。そこから担当を決める為に過去映像を漁り、少クラ披露の『Criminal』や『Can't stop』での、淳太くんの陶酔を極めた華美なダンスが決定打となりました。

・年が明けてから、録りためた年末の歌番組を見ていたら、ど真ん中でキラキラの笑顔を放つ重岡くんを見て、好き!!!!となりました。それまでは名前はおろか顔も知らず、なのに笑顔に惹かれて、グーグルで検索したら名前がわかり、気づいたら円盤(パリピポ)を購入していました。ちなみにいままでジャニーズも、それ以外のアイドルも好きになったことはありませんでした。

・年末歌番組で先輩に見られている状態にも関わらずドラマの役柄を全力で演じる藤井さんに感動し、後日ジャニーズWebにてその先輩へのお詫び文章を綴ったことで更に感動。その後妹に連れられ初めて行ったコンサート「なうぇすと」のベレー帽姿の藤井さんに一目惚れして落ちました。

・別のグループ目当てで見ていた歌番組でおーさか☆愛・EYE・哀を聞いて「何だこの曲!」と思い、録画していた別の歌番組を見たら「オトコに火をつけな」の淳太くんのウインクにやられてどんどん沼にハマっていきました.....

・落ち込んでいるときに、歌番組で人生は素晴らしいを聞いた時

・流星くんの大阪〜にやられました!

・録画していた2016年のMステスーパーライブを年明けに見て、人生は素晴らしいをキラキラ笑顔で歌うニコニコ天使ちゃんにやられたのがきっかけです

 

<バラエティ番組 編>

・4年前よりHey!Say!JUMPの中島裕翔くんが担当で、リトルトーキョーライフを毎週録画で見ていました。そこでWESTのバライティ力に驚き、You Tube動画をあさるようになり、WESTのラジオではしゃぐ重岡くんが気になるようになりました。現在は裕翔くんと重岡くんを掛け持ちしております。(JUMPとWESTの絡み大好き芸人です)

・ たまたま見た深夜のバラエティー番組で重岡くんの一生懸命さが印象的でそれからうっすら意識はしていたもののハマることはなく1年が過ぎた頃に深夜のバラエティー番組で重岡くんが活躍しておりその翌日にもメンバー全員が出演していた番組が放送されていて、その翌日にMステウルトラフェスが放送されていて、たまたまTVをつけた時に大人数のジャニーズグループが踊っていてそれがジャニーズWESTではないとわかった同時に『WESTだったら良かったのに』と無意識で呟いていて、そのことを数時間後に思い出し、『ちょっとでも興味あるんなら知った方が良くない?』と思い始めて、最初のアルバムを購入し聴きはじめレギュラー放送の番組も録画するようになりましたがそれだけでは物足りなくなりコンサート映像も買ってしまいそのままずるずるとハマっていってしまいました。

・元々eighterで、ヒルナンデスを見ていて、奥さん、って言ってる人いるな~!中間くんか!と思ってました。そこから、関西Jr.の道枝くんが気になりだし、Jr.も見てみようと少クラを見始め、WESTが出ていることを知り、少クラのチョエクで完全に淳太くんに堕ちました。

・出戻りKinKiファンなのですが、最近のジャニーズを勉強しようとTOKIOカケルのジャニーズ年表を漁っていてWESTに巡り会いました。そこから興味を持ってWESTの動画を探すようになり、少クラの世界昔話→楽曲→よだか→炎の転校生→WESTival円盤と辿り、気付けばFC会員になっていました。特によだかは5周したくらいどハマりしました…!

・友人からリトラのオトシ飯を見るように勧められ、その前に元担の舞台挨拶で会っていた時からかっこいいと思っていた濵田くんのかっこよさにさらに惚れてジャニーズWESTの沼に落ちました。しかしそのあと出会うTAMER様に落とされ、気が付けば愛の奴隷に、、、!

 

<ドラマ/映画/舞台 編>

プリンシパルの予告を見て小瀧くんカッコイイな!となり、少クラの世界昔話を見たら面白くてそこから好きになりました!

 ・レン救からone chanceにハマったことを呟いていたらFFのFF(知らない人)からリプでおすすめ動画などを送りつけられ好きになった。

・元々WESTのPARTY MANIACSとおーさか愛・EYE・哀は好きだったのですが、今年に入り元担の方でいろいろゴタゴタがあり気分が落ちてたところに神山くんのラジオでの声に惹かれ、極め付けは9月のオセローを観劇した時にこの人を応援しようと決意しました!

・淳太くんの奥さん、レンタル救世主

菅田将暉を目当てで見にいった溺れるナイフで重岡さんを見つけて画面がものすごくタイプで重岡さんを認知。その後山崎育三郎さん目当てで録画した歌番組に映ってたジャニーズWESTを見て重岡さんを発見。

溺れるナイフを観に行って、大友くんかっこよない!?ジャニーズWESTにあんな子いたっけ?と思って少クラを久々に観出したらまさかのセンターでした(笑)そこからグループを好きになり、徐々に神山担に、、(笑)

・友達からWESTの話をよく聞いていて、この中の誰が好き?って話から!!あとは、桐山くんのマリウス観劇して、本格的にWESTにハマりました

・嵐ファンでもあるのでセカムズの時の大野くんと小瀧くんの絡みが大好きで当時から小瀧くんを密かに応援してたのですが、少年倶楽部の世界昔話を見てこの人たち面白いな!?!?!?ってWEST全体がなり気になり始めその後たまたまTwitterでラジオ番組の文字起こしを聞いて何このラジオ面白すぎwwwとなりWESTのファンになりました!

 

<コンサート 編>

・24魂のラスト挨拶で感動していいグループだなと思って、ライブから帰ったあとはひたすら動画などを漁りまくって好きになりました。

・FC入ってない友達と1度でいいから行きたくて、情報局から申し込んでなうぇすと一緒に行ったら、コンサートでの淳太くんの動きがとにかく可愛すぎてファンになった。

・WESTivalの執事コントで中間執事が意地悪な笑顔で「僕のファンになっちゃいなよ」って言うからファンになりましたww

 ・コントのようなMCの完成度に惹かれました

・なうぇすと横アリに連れて行ってもらったのですが、メンバーの方の名前をほぼ知らない状態で行ってめちゃくちゃハマりました…

・なうぇすと横浜公演に行かせてもらい 重岡くんの笑顔に落ちました。

・元々BAD担で、友達にジャニストのライブ誘われて行ったらまんまとジャニストっていう集団にハマって帰る事件が起こり好きになりました

・元々エイターで、WESTはグループ名知ってるけどメンバーは全くわからない状態で、正直に言うとあまり良い印象を持っていませんでした(同じ事務所と言えどエイトと同じような事するから〜等が理由です。)ですが、SNSの知り合いにWESTivalをお誘い頂き、執事コントなどを初めとしたお笑い方向と、Evokeなどのガンガンかっこいい、ザ・アイドル〜方向のギャップにやられ、気付いたら円盤を揃え3ヶ月後にFCに入会し、エイトと同じくらい好きになっていました。

・元々ごくせんが好きで照史くんを知ってて、その後嵐のワクワク学校に登校したときにwestさんもいて、westに持ってたイメージが変わって、それから歌番組に出る度にみて"人生は素晴らしい"の神ちゃんの歌声がうますぎてどんどん惹かれていって、ラジオの音源を聞いて面白すぎてどんどん好きになっていきました。

・元々嵐ファンで、嵐友達の紹介でコンサートに連れていってもらった時、照史くんの挨拶で落ちました。(幸せになりたいやつ手あげろ、その手離さんからな)

・姉が気になり始めてLIVEに同行者として行ったときWESTのLIVEの楽しさに惹かれて好きになった

・無料だったのでなんとなく情報会員にはなっていて、たまたま仕事でむしゃくしゃした日にコンサートの案内が来たのでいつの間にか振り込んでいました。当たったので行ったらかわいくてかっこいい小瀧くんに即落ちました。

・目の前に来た小瀧くんの満面の笑顔に落ちました。

・ 友人からよく話は聞いていて面白いグループなんだなと思っていましたが、決め手はなんといってもライブでした。テレビでは見れない彼らの魅力を真正面から食らって、気づけばファンになってました。

・友人に誘われライブに行き、そこでSHE IS MY…のカッコよさにやられ転がるようにハマっていきました。完全にギャップ萌えです。

 ・友人の担当だったシゲしか知らなかったのにコンサートに連れて行ってもらって、そこで目の前に止まった流星くんの顔の良さに落ちた。

・友人の付き添いでライブに行きました。最初は顔と名前が一致する程度でしたが一気に沼落ちしました。藤井流星くんと濱田崇裕くんでしばらく選べずバカメンもタイミングよく始まり沼。

・友達になうぇすとに連れて行ってもらってお笑いだけじゃ無くアイドルやってる姿にギャップを感じ家でラジオを聴くとトークがめちゃくちゃ面白くてどハマりしました^ ^

・濱田軍団でスノボに行ってお風呂で大事な部分をいかにかっこよく隠すか選手権していた話をMCで聞いて

 

SNS 編>

・WESTの実力がわかる動画みたいなのを某動画サイトで見て落ちました

・しげがニコニコ楽しそうにパフォーマンスしている姿を見て動画でWESTを見るようになり好きになりました。

・たまたまYouTubeで見つけた少クラのLovely Xmasを見た瞬間に何この天使…となり、かみしげに興味を持ち始め、そこからラジオを聴き、重岡くんのぶっ飛んでる所にハマってしまい、気付いたらこうなってました。

・なんとなくジャニーズWESTを調べていたら少クラのジャニーズWEST昔話の動画が出てきて、興味心で見ていたら6人のボケを1人で捌いている淳太くんが気になり、気づいたら中間担になっていました。あとこれは余談なのですが、ジャニーズWESTのファンクラブに入るか悩んでいた時、1週間連続でジャニーズWESTが夢に出てきたので、もうこれは入るしかねえな!と思い入会を決めました。

・もともとジャニーズWESTのことは知っていたけどごくせんつながりで淳太くんと照史くんしか知らなかったし、元気な人らやなとしか思ってませんでした。その時、JUMPが好きでいろいろツイッターで見てたら#藤井流星誕生祭 が流れてきて、あードラマで見る人やー、この人ジャニーズWESTやったんやーって感じで流星くんを認識しました。でYouTubeでJUMPの動画を見てたら関連動画でWESTの動画が出てきて(多分OhmyWESTとジャニーズWESTをあばけ)そいやこの間の人WESTやったなーって感じで軽い気持ちで見てたら、めっちゃおもろいやんこの人達となりそこからJUMPより動画を見る回数が増えて、どんどんはまっていきました。あとなうぇすとの発売が誕生日で、これは運命だと思ったのもあります。

・他G担の方がツイートで淳太くんのTAMERがかっこいいと仰っていたのでYouTubeで見てみたら曲調と世界観にどハマりして、そこからラジオの文字起こしとかを漁ってたら知らない間に沼に落ちていました

・某動画サイトで日本昔ばなしのまとめを見てから

 

<ラジオ 編>

 ・ジャニーズWESTのラジオだったり、昔の番組を見返してたら面白すぎてそこから好きになっていきました!

・ラジオの文字起こしでみんな話がとても面白かったので、ラジオを聞き始めました。しばらくしてどんな人たちか気になったので検索してみたらイケメンがたくさんでてきて、イケメンなのにこんなに話せるの最高じゃん!ということで好きになりました☺️
ラジオの文字起こしを見て、関連動画のジャニーズWESTをあばけで完全に「この人たち好きっ!」てなりました

・レコメンを聞いていてBADの2人がかっこいいと思ったから。

・小瀧さんのラジオをきいて顔見なくてもこんなに面白いジャニーズがいるんだ!と感心しました

 

少年倶楽部 編>

セクゾにハマって少クラ見てたら、ジャニーズWESTの面白さ・仲の良さに惹かれて沼に…

・なうぇすとで気になり、youtubeでおもしろラジオ聞いて沼に落ちました。特に喉ハム

・もともと、Hey!Say!JUMPのファンで、オタ友の関ジュ好きの子に少クラをオススメされて見たのが高校受験の2日前。ドラゴンドッグを見て「やべぇぞ、こいつらやべぇ」となり、パラチャーを見て「やべぇ、やべぇ」となり、ちょうどその頃「JUMPはおもろさが足らんよな〜」と思い始めてた私はズルズルと沼に引きずり込まれました。高校合格したのはドラゴンドッグの「まだだ、ギリギリ間に合うだろ」のお陰だと思ってます。(受験2日前になにしてんねんって感じなんですけどね笑)

・わたしはエイト担で、もともとwestも気になってはいたのですが、少クラで披露された「エエやんけェ!!」に衝撃を受けて気付いたら沼の底でした。

・元々はキスマイの玉ちゃんが好きで、仲のいい玉森担の友達が少クラを見て、ジャニーズWESTに落ちそう!とたくさん画像や動画を送ってきて、そこから気になり始め、最初は箱推しでしたが、気がついたら濵田くんの沼へどっぷり浸かっていました。

・最初はラジオを抜粋したものなどを聴き淳太くん面白いな〜などと思っていたのですが、少クラで迷宮SUMMERを披露したとき、イントロのMake you…のところの藤井くんの横顔に惚れ、その後黄昏流星群を見てスーツ姿の春輝くんに完全に落ちました。

・少クラ、ジャニーズWESTの世界昔話を見て面白いと思った。マッチ売りの少女の桐山さんがツボにはまりました。

・少クラでYou're My Treasureを歌ってるのを見て、ギャップにやられました。

・少クラでエエやんけェを披露したときの神ちゃん(1番の男気全開のパートのところ)を見て何この可愛い人!となりました。

・少クラで粉もんやあかんLOVEを歌っているのを見て、何だこのグループは!めちゃくちゃ面白い!!!なのにすごく歌がうまいぞ!?と思い、ジワジワと追いかけるようになりました!ファンクラブに入った頃を好きになった時期と回答させていただきましたが、気になりだしたのはもう少し前だと思います

・少クラなどで、人を殺しそうな目で綺麗なハモりを易々とやってのける濱田さんを見て…!

・少クラのホルモンと3.14の映像を見て面白いなと思っていた時に、はまこたの歌割り入れ替えの雪に願いをのラジオを聞いてギャップに落ちました。長年エイトファンだったので面白いは絶対条件です(笑)

・少クラの世界昔

・少クラの世界昔話を見て、面白いな〜と気になり、スタートダッシュのパフォの高さにハマりました。

・少クラの大阪弁ら〜にんぐでたこ焼きの被り物をしているのを見て何これ!ってなってだんだん好きになりました

・少クラの日本昔話を見て、めっちゃ面白い!と思って調べていくうちに好きになった

・少クラの粉もんの映像を某動画アプリで見て重岡くんかわいすぎる顔がタイプだという確信をえて、世界昔話とか面白いジャニーズWESTさん知って好きになりました。ちなみに粉もんの存在を知ったのはたまたま見てたヒルナンデスです。あれ観てなかったら今頃わたしは…

・少クラを見ていた時はのんちゃんにしか目がいかなかった。WESTを知って昔話など楽しんでいるみんなを見たらいつの間にかハマちゃんの優しさだったり素でやってる面白さに惹かれていた。笑

少年倶楽部でCHO-EXTACYを歌ってたのを見て、ジャニーズWESTもこんなカッコいい曲歌うんだって知ってから好きになりました。

・世界昔話の白雪姫の回で神ちゃんのおばあさん役のクオリティの高さに思わず好きになってしまいました。ジャニーズWESTの歌っている曲は神ちゃんのハモリがある曲が多いので辛いです...

・友人にキンプリを勧められBeliever回の少クラを見たところ、こんなカッコいい曲歌うん?!となりそこから気になって気がつけば沼に落ちてました。

・友達の家で少クラのPARA!PARA!チャ〜ハンを見、「なにこの面白いグループ!」とは思ったものの特に調べなかったのですが、その後その友達とカラオケに行ったときにズンドコのPVを見て、「これは調べなあかん」と思い調べたらTerribleにぶち当たり、まんまと沼に落ちていきました。

 

<ライブDVD/CD/MV 編>

・WESTivalに誘われた時に予習で借りたなうぇすとのDVDを見てそれまで持っていたイメージとのギャップ(特に楽曲)と想像以上の振り幅の広さにズブズブ沼に落ちていきました

・アルバムの特典をみて好きになった

・なうぇすとのDVDを見た時にI got the FLOWの神山くんに惚れました

・のんちゃんが気になり始めて、プリンシパルのMVを見てみたらシゲちゃんのにこにこ天使ちゃんに落ちました

・ラキセのTAMERを見てから中間さんが気になりだした

・元々HoneyWorksが好きで、ジャニーズに楽曲提供したと聞いてMVを見てみたら淳太くんにどハマり(王子様に見えた)

・雑誌で重岡くんをみてずっと気になっていたのですが、24魂を藤井担の友だちに見せてもらいデュアルモニタールームで見てガッツリ心奪われ、WESTtival横アリでお正月早々完全に落ちました。

・雪に願いをを聴いてはまこたの歌声に惹かれて気づいたら沼でした。

・友達とライブDVDを見て

 

<雑誌編>

Oggiのアフター7デートにやられました。

 

<その他編>

・いつもニコニコしてる重岡くんに心奪われました

・ごくせんの照史くん役が好きだった

 ・ただただ流星くんに一目惚れ♡

・ほんとにアイドル?という面白さから

・今となれば失礼ではありますが、渋谷すばるくん脱退のショックを関西で埋めたくて見て…見事に沼に落ちました笑

・笑顔とスタイルの良さで。

・彼氏に振られてやけくそになってたときに某有名妄想垢さんのハマダの妄想を見て、そこが沼の入口でした...

野村周平くんが好きで、27時間TVのドラマで共演していた照史くんを見て似てるなあと思ったのがきっかけです。(顔とかじゃなくて、肌のかんじとかパーツの種類とか!)

 

<まさかの質問者と同じ編>

・テレビの方で面白い&重岡くんの笑顔が気になり、twitterの動画で再度見て面白いなと思い好きになりました!

・けいさんと全く同じくで驚いてます!7/16の音楽の日で濵田くんがサングラスを壊した映像がツイッターで回って来て大爆笑し、そこからWESTの動画を漁り始めました。

・元々、友達が好きでWESTの事は知っていたのですが私も同じで、濱田サングラス事件きっかけです!

・元々JUMP担だったのですが、去年のテレ東音楽祭?か何かで濵ちゃんのアイアイサングラスをしげが踏んで壊したやつがTLに流れてて、そこから何このグループ!?と気になっていったと思います。そこからうるジャンしか聴いてなかったレコメン木曜を聴いてみたりしてハマりました!

・私もたまたま歌番組をみていたらWESTが出ていて、サングラスをぶっ壊すというハプニングを笑いに変えてわちゃわちゃしているメンバーに面白いし仲良いなあと心から癒されたのがきっかけです!そこから動画を漁るようになり、気がついたらアルバム、ライブDVDに手を出していました…!質問主さんときっかけが同じで感動しております!

・質問主さんと似ていてびっくりしてるんですが(笑)元々WESTのことは知っていて、濵田サングラス事件の動画をたまたまTwitterで見かけて面白い+この曲好きだな〜と思う→録画してたバズリズムにたまたま大阪アイアイアイを歌うWESTが映っている→ハマるって感じです!

・質問主様と同様で驚いております。元々メンバーのことはjr.の頃から知ってはいましたが、友人から布教され興味を持ち始めた頃に音楽番組で濵田さんがサングラスを壊してしまったのを見て、変な人( 笑 )と気になり始めてからは沼ズブが早かったです、、、。

 

総じて歌番組で落ちる方がたくさんいました!私は男性アイドルを好きになったのはここ最近なのですが、そういう人にとってジャニーズWESTは入りやすいのかなあとも思います。身構えなくていいというか、高級なフレンチ料理店に入るというより、昔ながらの親しみのある料理屋に入る感じ(例えが下手すぎて全然わからん)

あとSNS関連がめちゃくちゃ多かったです。まあ動画云々は法律的にもなんとも~なところですが別ジャンルのネットの人の影響やウエスト担の方のツイートをはじめ、今は色んなところでアイドルを知る機会が増えたのだなあと改めて感じました。ツイッターを前からしている私ですが、初期の頃よりも随分とツイッター人口も増えたし、盛り上がればトレンドにも乗ってさらに話題になるし、手軽に誰でもできるという点で、こうしたきっかけが生まれているみたいです(まあSNSは良し悪しあるしモラルが問われるけれど)

少年倶楽部から、も多数の人が書いてくれていました。他グループ推しきっかけで、又は友人からでなど、テレビで見れるというのが大きいなあと歌番組やバラエティ番組同様思いました~あとはドラマや映画などもそこから気になる人がいるのだから凄いことである…

そしてそして、なんと私と一緒の濱田さんがサングラスを壊したところから気になってという方、また他のハプニングで~という方も少数ながらおられびっくりしました。自分だけじゃなくてよかった…笑

個人的にはハニワからって方がいて嬉しかったですー!自分もハニワを初め某笑顔動画を見て育ったのであのコラボは最高だなって思いました。中高生への認知度抜群だったな…

まとめとして(?)人それぞれ、好きになる瞬間があるんだなあ、と実感したし結果を見て楽しかったのでまた今年の終わりにもアンケートはしてみたいですね!(集計がめちゃくちゃ遅いけど)あとメッセージで集計頑張ってください、楽しみにしています、といったものを送ってくださった方々、嬉しかったです~!目を通していただけたらいいなあ。

 

ちなみに……

好きな他ジャンルは二次元(アニメ・漫画)やKPOP、女性アイドルグループな様々でした!ジャニーズだけでなくいろんなジャンルが好きな方も多いようです~(集計するのが大変だったので簡単にでごめんなさい!)

 

 

以上ゆる~いオタクがしたアンケートの集計結果でした!

答えてくれた方、RTしてくれた方々本当にありがとうございました!